湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年6月23日朝、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、ひざセットもも▼大潮、ほぼ貸し切りピーク♪

2021年6月23日朝7:24の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2021年6月23日朝7:24の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。私が上がったあとはこちらのサーファー1人の完全貸し切り状態となりました。

2021年6月23日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 6:35~7:20
人数 最大周りに1名 ほぼピーク貸し切り
テイクオフ回数 20回くらい 波のペースは早いのでガンガン乗れた
波のサイズ ひざセットもも▼ ももセットはダンパーで乗れず
弱めの北東風(風速2~3m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット ロンスプ

サーファーにうれしい大潮Day♪

今日はウネリはないものの、午前中に潮がガクンと下がる大潮Dayです。

2021年6月23日の江ノ島片瀬漁港付近の潮見表

出典:©釣り情報Gman.jp

この下がり方は引き潮波が立つでしょうと期待し、朝起きてライブカメラを見ましたら少し割れていましたので、そそくさと出撃しました。

2021年6月23日朝7:24の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

着いた時点でこのくらいの波がたまに到来するコンディションとなっており、これは迷わず入水するしかないと慌ててストレッチを済ませてパドルアウトしました。

2021年6月23日朝7:24の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

波はライトもレフトも交互に訪れて、どちらも十分走ることができました。

セットの波がダンパーになるというパターンでしたので、こういうときはセット前後の波を狙う方が得策です。

来る波に100%乗ることができるので、あっという間に20本ちかくライドして些か疲れてしまいましたが、満足できたので上がることにしました。若いプロサーファーであれば60本くらい平気で乗っちゃうのでしょうけど、アラフィフのオッサンにはこのくらいが程よいですね。

2021年6月23日朝7:24の茅ヶ崎サザンビーチ

海水浴場側ではライフセーバーがトレーニングしてましたね。

彼らはトランクス一丁で入っています。私はロンスプで入りましたが、この水温だったらもうトランクスとタッパーで十分ですね(前回も同じこと書いたかも、、、)。

おまけ:3年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

今日は2018年6月の波。タイトルのとおりなのですが、「かなりスリリングな大滑走を数本楽しめましたし、大満足な1ラウンドだったと言えるでしょう♪」ということで白樺らしいパワフル波を堪能したみたいですね。