湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年1月12日昼、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、ひざ~もも▼、思ったより乗れた波

2022年1月12日昼12:07の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2022年1月12日昼12:07の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。

2022年1月12日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 11:32~12:05
人数 最大周りに2名ほど
テイクオフ回数 10回
波のサイズ ひざ~もも▼
弱めの南西風(風速3m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 4mmフル+サーフキャップ

朝チェックしたら波がある!

昨日は雨が降り、波もほぼほぼフラット状態で全然期待していなかったのですが、朝起きてライブカメラをチェックしたら波が上がっているのを確認し、仕事もありましたがどうやって1ラウンドやろうかと考えた結果、13:00のMTGまで間に合うように帰ることを条件に、30分だけ入るということで出撃してきました。

2022年1月12日昼11:30の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

到着して波を見たらご覧のとおり。この右側のピークがなんとか行けそうだったので準備運動もそこそこにすぐに向かいました。

波のペースもほぼほぼ一定に来るのと、少しだけ吹いているオンショアもあって、非常に乗りやすい波でした。どの波も岸まで走れるような良い波でした。

10本乗ったら上がろうと決めて上がったらちょうど30分でした。想定どおりに1ラウンドできたのはありがたかったです。

2022年1月12日昼11:29の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

お隣りの海水浴場の方が少し混んでました。波の形もちょっとだけ良さそうでした。

おまけ:2年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

2年前の今日の波です。

鵠沼のヒザ波をミッドレングスで攻めました。鵠沼らしいロング向けの波だったのを覚えています。

ただ、ロングジョンで入っているサーファーもいましたね。この年は暖かかったのですね。