湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年10月20日昼、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、もも▼、天気は1年で最高じゃなかろうか?

2021年10月20日昼12:08の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2021年10月20日昼12:08の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。

2021年10月20日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 12:10~13:00
人数 最大周りに3~4名ほど 
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ もも▼ 波はやや厚め
強めの南西風(風速1~2m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 2mmフル+サーフキャップ

前回の寒空から一転して

前回の1ラウンドはこの季節にしては信じられないくらい寒かったのですが、

cloudio.hatenablog.jp

今日は一気に晴天!気温も20℃を超える暖かさとなり、10月の「暑くもなく寒くもない」という1年で最も良い気候の時期ど真ん中でして、そういう時期に望む天候をそのまんま体現してくれたかのような気持ちのいい日でした。

2021年10月20日昼12:07の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

肝心の波の方ですが、今日は大潮で昼前にかけて潮が下がる潮回りだったため、朝イチよりかは昼間の方が乗れたようですね。なのでその時間を狙って昼休みショート1ラウンドで行ってきました。

サイズは厚めのももサイズ。長いボードには丁度良いサイズですが、やや厚めですぐ消えてしまう波だったため、大滑走するよりかはまったりとクルーズする波でした。

2021年10月20日昼13:01の茅ヶ崎海岸から見上げた空

雲の形や色も半分は夏模様が残っていました。青空の色も鮮やかで、たまらなく綺麗ですね。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

ちょうど1年前の今日ですね。この日も今日のように爽やかな晴天でした。身も心も軽くなる秋晴れ、私は大好きです。