湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年1月9日午後、茅ヶ崎白樺、すね~ひざ▼、引き潮だけど厚めな波

2022年1月9日午後14:46の茅ヶ崎白樺

2022年1月9日午後14:46の茅ヶ崎白樺。セット間隔長く、厚めの波

2022年1月9日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 13:45~14:40
人数 最大周りに3名ほど
テイクオフ回数 10数回くらい
波のサイズ すね~ひざ▼
弱めの南東風(風速3m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 4mmフル

引き潮で上がる波に賭ける

今日は午後に潮が下がるという潮回りでしたので、その時間を狙うべく午後に出撃です。

2022年1月9日午後13:40の茅ヶ崎白樺

到着しましたらちょっと物足りなかったですが、割れてはいたので出てみることにしました。

しかし、乗れそうで乗れない波に苦戦。乗れた回数の3倍ほどテイクオフにトライしましたが、結局乗れたのは10数本ほどで、周りの皆さんも猛烈にパドリングしていましたが、同じように苦戦しているようでした。

2022年1月9日午後14:46の茅ヶ崎白樺

後半、少し波が上がったかな?と思いましたが、ひざサイズ以上に上がることはなく、終始まったりしたサーフィンを終えたのでした。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

この日の波はとても良く覚えています。ショートボード向けの波が炸裂しており、波の取り合いとなるほど混雑していました。