湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年10月27日朝、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、胸~肩セット頭ワイド△、予想外にエグい波でちょいびっくり

2021年10月27日朝7:52の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2021年10月27日朝7:52の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。上がってから撮影した1枚

2021年10月27日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 6:55~7:50
人数 最大周りに3~4名ほど
テイクオフ回数 7回
波のサイズ 胸~肩セット頭ワイド△ 例によってセットはちょっと乗れない系
やや強めの北東風(風速3~4m/sほど)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 2mmフル

低気圧&台風20号のウネリ?

昨日は信じられないほどサイズアップしてましたね。

今日は昨日ほどではありませんでしたが、サイズ残っているなと思い、朝から行ってきました。

なんとなくライブカメラや色んなブログをチェックしたところ、波はあっても胸サイズくらいだろうと思ってミッドレングスを持って行きました。これが不正解でした(笑)。

2021年10月27日朝6:51の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

この写真はセット前後の波ですが、これよりももう一回り大きい波がそこそこの間隔で割れ、ちょっとこれ短いボードで良かったんじゃね?と少しだけ後悔。しかし、今さら出直すわけにはいかないので、意を決してパドルアウトしました。

2回ほどセット波に食われながらゼェゼェ息を切らしてようやくアウトに出ました。

2021年10月27日朝7:52の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

セットの波はワイドでクローズしてしまうので、その前後を狙うのは定番です。波待ち中も隣のサーファーと「小ぶりなのが良いですね」と会話してました。

かくして今日のここでは小ぶりな胸~肩サイズを中心に7本乗り、結構満足できたので上がりました。波って間近で見てみないとわからないことってありますね。

おまけ:5年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

今日は実に5年前の2016年10月の波です。この日も今日のようになかなかエグい波でした。

この頃はちょうどあの「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」が、「YouTubeミュージック全世界トップ100」で日本人の作品として初の1位を獲得し、テレビをつければ必ずPPAPがやってたような時代でしたね。