湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年9月9日昼、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、ひざ~もも▼、辛坊たまらず昼休みに10本だけ

2021年9月9日昼12:32の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2021年9月9日昼12:32の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。雨降りしきるなか撮影。

2021年9月9日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 12:35~13:15
人数 最大周りに1~2名ほど これだけの雨なので流石に少ない
テイクオフ回数 10回 10本乗ってサクッと終了
波のサイズ ひざ~もも▼ セットはワイドダンパー
やや強めの北東風(風速4~5m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 2mmフル+サーフハット

ここ最近、朝は満潮でフラット

潮の満ち引きというのは人間にはどうあがいてもコントロール不能なものでして、お月さまの位置によってその日の何時に干潮になるのかが決まります。

ここ最近は朝から午前中に潮が満ちており、お昼くらいからようやく引いてくるという状況。たまらずに、

↑とツイートしてしまいましたが、この予告どおり昼休みにサクッと行ってきました。

2021年9月9日昼12:32の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

写真からもなんとなく伝われば良いのですが、雨がすごく、そして波はドッ速いワイドダンパーです。こういう日はセットの波に挑んではなりません。セット前後の優しく崩れる波にフワッと乗るのがコツです。

かくして10本だけと決めていた昼休みの1ラウンドはあっという間に終わり、仕事に戻るのでした。そこそこ楽しかったですけどね。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

1年前のちょうど今日はあまりに波がないのと腹痛により、3本で帰ったみたいです(笑)

「ギリギリテイクオフしてそのまま5mほど滑って終わりなショボ波でございました。」

↑こういう波も湘南にはよくあります。