湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年11月12日朝、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、ひざ前後▼、風速10m近くの暴風!修行の1ラウンド

2021年11月12日朝6:57の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2021年11月12日朝6:57の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。暴風すぎてカメラを持ってセットを待つ余裕すらなかった。

2021年11月12日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 7:00~7:35
人数 最大周りに1名ほど そりゃあこんな海じゃ誰も入らん
テイクオフ回数 5回 5本が限界だった(T_T)
波のサイズ ひざ▼
極強の南西風(風速10m/s以上)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 2mmフル

一応、平日に入っておきたかったので、

いや、風が暴風なのは分かってたんですよ。

でも空いている平日のうちにどうしても入っておきたいなという欲が湧いてきて、行ってきました。

結果から先に言いますと、5回テイクオフしてもう今日はこれ以上のサーフィンは望めないと思って上がりました。

板を持って砂浜を歩くのも危険なレベルです。私はミッドレングスのボードを持参したので、風の影響を受けやすい、飛ばされやすいボードで大変でした。なんで行ったんでしょうね(笑)

風で流されるので基本ずっとパドルしっぱなしです。そんな中でなんとかセットらしきひざサイズの波に乗って多少走ったりはできましたが、だんだんと「こんな日に無理しなくても、、、」という気分になり始め、5本で打ち切りました。

2021年11月12日朝7:38の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

上がってからもう一枚撮りましたが、海面のシャバシャバ具合がお分かりいただけると思います。普通はこんな海ではサーフィンしないほうが良いです。ウインドサーファーに活躍していただきましょう。

おまけ:3年前の強風だった日の波

cloudio.hatenablog.jp

以前もこのように南西風がグチャグチャですぐに帰った日もあります。

湘南は北東風にはめっちゃ強いですが、このように西風が吹いちゃうと途端に駄目になりますね~。