湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年7月10日昼、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、ひざ~もも▼、干潮&お昼の空く時間狙い

2021年7月10日昼12:16の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2021年7月10日昼12:16の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。

2021年7月10日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 12:20~13:50
人数 最大周りに1~2名ほど かなり空いてました
テイクオフ回数 30回くらい
波のサイズ ひざ~もも▼ 少しだけオンショアの影響あり
弱めの南風(風速1~2mほど)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット トランクス+ラッシュガード+サーフハット

今日もウネリはなく大潮頼み

今週は大潮になる週なので潮が大きく動きます。朝は例によってフラットでしたので、今日も引き潮狙いです。

2021年7月10日昼12:16の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

潮が引く時間になればこのくらいの波が割れます。さすが大潮。朝がフラットだったとはとても思えないくらいの変貌ぷりでした。

そしてこの時間は皆さんお昼ごはんで上がる方が結構いらっしゃるので、狙い通り徐々に人がはけていきました。気づけばピーク独占タイムもあり、全くストレスを感じることなくライトにレフトに軟らかい夏波を思う存分味わい続けたのでした。

2021年7月10日昼13:52の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

しかし、下がった潮は上がるもの。しばらくしましたら徐々に波が来なくなり、十分遊んだところで上がりました。今日もありがとうございます♪

おまけ:2年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

一昨年2019年の7月です。この日の波はよく覚えています。入っているうちに徐々に潮が引いて割れてきました。