湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

13日午後、ロングボード天国な波質だった鵠沼にて

2020年1月13日15:20頃の鵠沼での私

2020年1月13日15:20頃の鵠沼での私。※妻撮影

三連休最終日の本日13日は風もそれほど強くなく気持ちのいい陽気でしたね〜!!

私は都合で今日しかサーフィンできなかったのですが、むしろそれで最高に良かったです。

朝の波情報ですと鵠沼しか波がないっぽかったので、最初から鵠沼を目指したのですが、茅ヶ崎辺りでもボードを自転車に乗せて海に向かう人がチラホラいたのです。

おかしいな〜と思いながら鵠沼をチェックしましたら結構良い波がコンスタントに割れておりましていて、急いで着替えてパドルアウトしたのでした。

2020年1月13日16:00頃の鵠沼での私

ご覧のようにレフトにもライトにも良い波が崩れており、サイズは小さかったですが、私はアウトからちょっと下がったそれほど混んでいないミドルのポジションにて多くの波にありつくことができたのでした。

2020年1月13日15:20頃の鵠沼

アウトからのももサイズの波はこのように9フィート以上のロングボードが総取りして行く波でした。この日の私のボードサイズは7フィート。テイクオフで勝つにはちょっとしんどかったですね。

2020年1月13日15:20頃の鵠沼

あとで写真を見返していて気づいたのですがこのように袖なしのウエットで入っている人もいました!それくらい暖かかったですね。

2020年1月13日15:20頃の鵠沼

こうやって横から撮るとどうしても人が多く見えてしまうものですが、それにしても混んでますよね。一応、シーズン的には真冬なのですが(笑)

ハッキリ言ってここまで波があるとまったく期待していなかったので、その意味では最高の1ラウンドでした♪

次回は今度の週末の土曜日か日曜日にサーフィン予定です。

2020年1月13日の波データ

場所 鵠沼銅像前の左側
入水時間 14:50~16:30
人数 最大周りに10数名ほど さすがに鵠沼は混む
テイクオフ回数 15回ほど
波のサイズ ひざ〜もも▼
弱めの南風
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン 7-inch ratio effect fin ※今日はシングルフィンにて
ウエット 4mmフル+サーフハット