湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年11月5日昼、茅ヶ崎西浜、ひざ~もも△、多少ボヨつきありながらも割と良い波

2021年11月5日昼12:38の茅ヶ崎西浜

2021年11月5日昼12:38の茅ヶ崎西浜。

2021年11月5日の波データ

場所 茅ヶ崎西浜
入水時間 12:40~13:35
人数 周りに1~2名、平日なので空いていた
テイクオフ回数 10数回
波のサイズ ひざ~もも△ インサイドでたまにバックウォッシュあり
やや強めの北東風(風速3~4m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 2mmフル+サーフハット

今週は実に平和な湘南の海

秋晴れ真っ盛りです!暑くもなく寒くもなく、1年でこの時期ほどお外が快適な時期は無いんじゃないでしょうか。あと1ヶ月もすれば寒くて寒くてとてもじゃないけどウエットスーツで自転車漕ぐのがしんどくなる季節になるでしょう。

さて、今週は週末に所要があるため、平日のうちに入っておこうと波はないけど昼休みを使って1ラウンド行ってきました。

2021年11月5日昼12:38の茅ヶ崎西浜

波はご覧のように穏やかでして、引き潮から上げに向かっているところでした。波のサイズはたまにももサイズのセットが到来し、インサイドまで滑走を楽しめました。オフショアが少々強めでしたので、テイクオフの際にもう1~2回ほど余分に漕いでから立ち上がる必要がありました。それを怠ると押し戻されて乗れないという波でしたね。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

ちょうど1年前ピッタリの今日です。この頃から朝の自転車はキツく感じ始めているようですね。手袋しないと自転車乗れない季節はもう間近にまで来ています。