湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年1月27日昼、茅ヶ崎西浜、すね▼、フィンを忘れてフィンレスサーフ(2回目)

2022年1月27日昼13:47の茅ヶ崎西浜

2022年1月27日昼13:47の茅ヶ崎西浜。

2022年1月27日の波データ

場所 茅ヶ崎西浜
入水時間 13:00~13:45
人数 ほぼピーク独占
テイクオフ回数 10回
波のサイズ すね▼ インサイドでギリギリ割れる程度
弱めの北東風(風速2~3m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン Finless
FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 4mmフル+サーフキャップ

波が上がりませ~ん

湘南でも1週間のうち1回くらいは多少乗れる(ももサイズくらい)波が割れてくれるタイミングがあったりするのですが、今週に限っては本当にダメですね~。

ウネリをチェックしても冬の場合、低気圧がずっと北の方にあるので、そこからやってくるウネリは南向きの湘南には届きようがないという弱点があります。

Windy_ Chigasaki weather forecast

© Windyty, SE; © OpenStreetMap contributors

波高はずっと0.1m~0.2m。さざ波すら立ちません。

しかし冬であろうが行けるときに行っておこうというのが私のスタンス。仕事も今日は比較的平和ですので、昼休みにサクッと行ってきました。

2022年1月27日昼13:00の茅ヶ崎西浜

着いて見た波がこれ。ごくたまに少し沖で割れる波が来ますが基本はインサイドでパシャっと割れる程度。人もいないし10本だけ乗るかと出ることにしました。

さて準備をと、荷物を見てびっくり。フィンを忘れました。

フィンを忘れてフィンレスになったキャッチサーフ

どうせインサイドでしか割れないので、フィンレスの方が遊べるってなもんです。立ち上がってテールを踏み込んでターンをするのは無理ですが、レールをグッと入れれば波と一体化できるのはフィンレスの持ち味ですね!他のサーファーがキックアウトする位置でもまだまだギリギリのギリギリまで安心して乗ることができました。

おまけ:以前のフィンレスDay

cloudio.hatenablog.jp

「フィンレス」をキーワードに過去記事を検索しましたら、結構な数の記事が出てきたのですが、わざとでなく本当に忘れた日の波日記がこれです。

行き際に、駐車場の人から「フィンがないけど?」と気づかれてしまい、私は平静を装って「波が小さいからフィンがない方が楽しめますよ」と言うのが精一杯でした。

駐車場の方も親切で言ってくれたんでしょうけど、まさか「素で家から持ってくるのを忘れました」とは言えませんでした。