湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年1月3日午前、茅ヶ崎西浜、すね~ひざ▼、新年初乗りは密集した西浜!

2022年1月3日午後13:01の茅ヶ崎西浜

2022年1月3日午後13:01の茅ヶ崎西浜。ここは本当に人が多い。

2022年1月3日の波データ

場所 茅ヶ崎西浜
入水時間 11:55~12:55
人数 最大周りに10数名ほど 小波に人が密集
テイクオフ回数 20回くらい インサイド波狙い
波のサイズ すね~ひざ▼
弱めの東風(風速1~2m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 4mmフル+サーフキャップ

2022年になりました

明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

しぶとく続く当ブログですが、もはや半分以上惰性で続けているので今後も私が死んだりしない限り多分続くと思われます。

さて、新年一発目は今日出撃してきました。しかし波は小さく、限られた場所でしか割れていないので、どこで入ろうか思案した挙げ句、人が多いからあまり好きなポイントではないのですが、西浜で1ラウンドやってきました。

2022年1月3日午後11:51の茅ヶ崎西浜

はい。案の定スネひざサイズであってもこの集まりようです。

昨年に駐車場ができてからというもの、車でのアクセスがどんどんしやすくなりました。今やパークよりも混むポイントとなりましたね。

とはいえ今日はここでしか割れていないので、致し方なくここで入ることにしました。

アウトのセットは本数が少なく競争率も高いので、こういうときはインサイドの誰も乗らない波に狙いを定めるのが得策です。その戦略で本数は稼げましたが、長く走れる波になかなかありつけなかったので、時おり少しアウトに出て大きめの波に乗ったりもしました。

かくして20本ほどテイクオフし、新年1ラウンド目を無事に終えたのでした。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

昨年の初乗りも西浜だったみたいですね。

しかも今日より波が良い!!

さて、今年はどれだけ良い波に出会えるでしょうか?