湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年8月3日朝、茅ヶ崎サザンビーチ、腰前後▼~△、熱低ウネリ!

2021年8月3日朝5:47の茅ヶ崎サザンビーチ

2021年8月3日朝5:47の茅ヶ崎サザンビーチ。見渡して地形が一番良さそうだったのがここでした。

2021年8月3日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ
入水時間 5:50~7:20
人数 最大周りに3~4名ほど まぁ問題なく乗れる程度
テイクオフ回数 20回
波のサイズ 腰前後▼~△ ライトの波が決まると岸まで滑走可
弱めの南西風(風速2~3m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン NAKISURF ORIGINAL TWIN FIN(FCS)+Original Back Fin
ウエット トランクス+ラッシュガード+サーフキャップ

突如発生(?)した熱帯低気圧によるウネリ

天気図を見たら日本の南側にどうやら熱帯低気圧が4つくらい発生しているらしく、びっくりしました。

2021年8月3日6:00の天気図

おそらく、本州の真南にある熱帯低気圧からのウネリでしょうか。ここ最近フラット続きだった茅ヶ崎ですが、いい感じに波が上がってくれました。

2021年8月3日朝5:46の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

最初は左側を見たのですが、すぐに波がクローズしてしまい、サイズはそこそこあったのですが全然そそらなかったのでサザンビーチ側にしました。

これが正解で、時折訪れるライトの波がいいシェイプで走れる波でした。しかも平日なのでそこまで人数が多くなく、周りに少しだけ人はいましたが、なんとか待てば乗れるくらいの混み具合でした。

明日も波残りますでしょうか?少しでもあれば行こうかなと思います。

おまけ:膝をクラゲに刺されました(T_T)

余談ですが、上がる少し前くらいのタイミングで左膝をクラゲに食われてしまいました。何というクラゲかは分かりませんが、ジワジワ~っと痛みがくる嫌なタイプです。周りを見渡したら私以外に痛そうにしている人がいなかったので、多分私の運が悪かったのでしょう(笑)。とりあえず左膝は少し腫れてますが、エボシのように失神するほどのクラゲじゃなくてよかったです。ご留意ください。

cloudio.hatenablog.jp