湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年6月5日朝、茅ヶ崎白樺、もも~腰たまに胸△、探せば空いてるピークはある

2021年6月5日朝8:01の茅ヶ崎白樺

2021年6月5日朝8:01の茅ヶ崎白樺。2~3分に1回くらいのペースで乗れる波が訪れてました。

2021年6月5日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 6:45~7:55
人数 最大周りに6~7名ほど 空いてるピークあり
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ もも~腰たまに胸△ たま~に大きめのセットがやってきた
弱めの東風(風速2~3mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン NAKISURF ORIGINAL TWIN FIN(FCS)+Original Back Fin
ウエット ロンスプ

オンショアビュービューからのオフショア

昨日土曜日は案の定すごい風が吹いて海は白波で溢れて大変でしたね。しかし、翌日の今日は風がオフショアに切り替わることは天気予報で分かっていましたので、みんな朝から海に集まってかなり賑わっておりました。Twitterを見ると4:00くらいにはすでにサーファーが増え始めていたとか。

最初はサザンビーチで入ろうかと思ったのですが、波質がどうしてもよくなく、もうちょっと色々見てから決めようと東側へ向かいましたら、白樺の裏パーク寄りに程よいブレイクを発見!

2021年6月5日朝8:00の茅ヶ崎白樺

右への流れがまあまあありましたが、ちょくちょくパドルしていればポジションキープできるほどでしたので、それほど苦痛ではありませんでした。

2021年6月5日朝8:01の茅ヶ崎白樺

今日は湘南全域で波があるみたいですね。西浜の方はだいぶワイドに割れているとのことでしたから、このポイントを選んで正解だったと思います。

明日朝も波が残っていれば少しだけ入りたいですね。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

昨年もそこそこの波があったみたいですね。この日も白樺で楽しんだみたいです。