湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年8月5日朝、茅ヶ崎チーパー(左側)、腰~はら△、想像以上のGOODWAVE!

2021年8月5日朝7:51の茅ヶ崎チーパー

2021年8月5日朝7:51の茅ヶ崎チーパー。このレフトの波が極上でした♪

2021年8月5日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー(左側堤防寄り)
入水時間 6:55~7:50
人数 最大周りに4~5名ほど
テイクオフ回数 20回くらい 空いているピークあり
波のサイズ 腰~はら△
ごく弱めの北東風(風速1m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット トランクス+ラッシュガード+サーフキャップ

もうちょっと小さい波かと思っていたけど

朝起きて各波情報をチェックしてみましたらもも前後くらいのサイズがあるとのことで、軽く入っておくかくらいの感覚で行ってきました。

2021年8月5日朝6:50の茅ヶ崎チーパー

ところが波を見てびっくり。ショートボードでも十分乗れるくらいのサイズがあり、多くのショートボーダーがこのツルツルの斜面を滑走しておりました。

ここのピークが一番良いのは確実でしたが、人数がやっぱり多かったので、私は例によってその脇の人の少ないピークをチョイスして波を待ちました。

2021年8月5日朝6:49の茅ヶ崎チーパー

そうしましたらそこのピークのレフトがとにかく極上でして、ひとたびレールをセットできればあとはお好きに、といった感じでずーっと岸まで滑走できる素晴らしい波でした。もちろん、ライトの波も良いのがあり、レフトよりも速めの波でしたが、その分スピードを付けられたので快感度の高い波でした。

週末にかけてうねりが上がるみたいですが、もしかして頭サイズくらい炸裂するかもしれませんね。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

ちょうど1年前の8月5日もチーパーに入っていたみたいですが、今日とは違い、チビ波だったみたいですね。