湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年5月3日朝、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、もも~腰たまにはら△、満潮なので結構分厚い波

2021年5月3日朝7:30の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2021年5月3日朝7:30の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。短いボードで乗れないことはないですが、かなり分厚いので長いボードの方が有利でした。

2021年5月3日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 6:10~7:20
人数 最大周りに10数名ほど
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ もも~腰たまにはら△ セット間隔は結構長い
ごく弱めの北西風(風速0.5mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン NAKISURF ORIGINAL TWIN FIN(FCS)+Original Back Fin
ウエット 2mmフル+サーフハット

ゴールデンウィーク真っ盛り。波もそこそこ到来していますね!

今朝は朝早く(とは言っても6時ごろですが)に少しでも多く乗れればと出撃してきました。

2021年5月3日朝7:30の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

しかし、早起きの人は早いです(当たり前ですが)。私が入ったタイミングではすでに10名近くが同じピークで波待ちをしておりました。こういうピークで独占したければ、もはや海の中で夜明かしするしかないのでしょうか。

10本ほどテイクオフして、いい感じに乗れたのが今日も1~2本ほどでした。人が多いので波の譲り合いは仕方ないですよね。

おまけ:9年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

今日は9年前の2012年5月の波。実際にサーフィンしたのは4/29ですが、細かいことは良いとしましょう(笑)。東浪見の胸~肩サイズをレンタルしたショートボードで楽しんだみたいですね。私も最初はショートボードからサーフィンを始めた人間ですが、ショートボードだけしか乗らないサーフィンに疑念を感じ始めたのがちょうどこの頃です。詳しくは下記の記事をよろしければご覧ください。

cloudio.hatenablog.jp