湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年8月11日朝、茅ヶ崎白樺、腰~はら▼、台風10号の残り波を求めて

2021年8月11日朝6:50の茅ヶ崎白樺

2021年8月11日朝6:45の茅ヶ崎白樺。波はあるけどかなり厚めだった。

2021年8月11日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 6:50~8:00
人数 最大周りに5~6名ほど ちょっと周りが気になる程度
テイクオフ回数 5回 圧倒的に波数少なかった
波のサイズ 腰~はら▼ セット間隔長く、厚めかつ急に崩れる波
ごく弱めの北東風(風速1m/sあるかないか)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン NAKISURF ORIGINAL TWIN FIN(FCS)+Original Back Fin
ウエット トランクス+ラッシュガード+サーフキャップ

台風の残り波?

台風の残り波と言いますか、一昨日~昨日の暴風による波の余りと言いますか、台風が去り、一晩経って風も落ち着いたので、1ラウンド行ってきました。

陸から見た波は結構できそうだったのですが、いざ入ってみたら潮が多いせいかピークの部分で割れるので乗れる場所がそれほど広くなく、その分テイクオフが厳しい波でした。潮が引いたタイミングの方が良かったのでしょう。

2021年8月11日朝8:01の茅ヶ崎白樺

上がってから海を見直しましたが、やはり厚めでした。長いボードでゆったりクルーズする方が向いていたかもしれませんね。

おまけ:2年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

一昨年のちょうど今日の波日記です。台風のウネリが炸裂していたみたいですが、ゲットがハードだったようです。アウトに出るのって本当に根性ですよね、、、。