湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

3日朝 一宮周辺 胸~肩ちょい▼ 風が入るまではGOOD。

3日8:30ごろの一宮周辺。
 
土曜日はそのまま海近くで過ごし、日曜の朝に同じポイントでもう1ラウンドしました。

入った6:00当初はまだまだ風も緩く(とはいえ面に影響はありましたが)、そこそこ遊べたのですが、8:00近くなるといよいよ昨日と同じくらいに荒れ始めました。

また、今週末の波は一つの波ごとの水量がものすごく多く、同じ胸~肩サイズでも波のパワーが半端なく強烈でした。

昨日の教訓を活かして、あまり無駄に漕がずに一箇所のピークを狙って波待ちしました。良い波にはより多く乗れましたが、同じピークで待つと、常に同じ人と波の取り合いになるのが居心地悪く、それはそれでまた苦戦しました。

今回、フィンをクアッドにして乗ったのですが、このくらいのパワー、大きさの波だったら、絶対にスラスターの方が安定すると思いました。
 
ポイント: 一宮周辺
入水時間: 6:30~8:10
人数: 最大周りに10名くらい 良いピークはまあまあ混雑 土曜と同じくらい
テイクオフ回数: 10回
波: 胸~肩ちょい▼ 風波が立ち、波数多し 時おり頭サイズが到来
風: 強い北東風
使用ボード: DANGAN 5'5"(T.YOSHINO SURFBOARD
フィン: FCS GAM+G1000(Quad)
着用ウエット: SCALES Wetsuits 3mm/2mmロングスプリング(SCALES Wetsuits