湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

23日朝 椎名内 胸~肩△→▼混雑 北風が寒くなってきた。

23日6:50ごろの椎名内。今日は千葉北ではここが一番お手頃だったのでしょう。案の定、大混雑。数本乗れれば御の字と割り切っていざ入水しました。
 
入って1時間くらいは写真のとおり風も弱く実にクリーンな波で、アウトでセットを待てば人もいなかったので、悠々と乗ることができました。
 
8時を回ったあたりからでしょうか、潮も引き、風が入り始めて、乗りづらいコンディションに。そこから粘りましたが、結局2時間くらいで乗ったのは5本だけ。まあ、最初に2本セットの良いのいただけたので、それだけでもありがたいものです。
 
今日は霜降(そうこう)。立冬の一歩手前です。いよいよ寒い風が朝には吹き始めました。猛暑のおかげで長らく着て来たロンスプも、今日でひとまず着納めとなります。そうしましたら……

ウエットスーツ

▲運良くオーダーしていた3mmと5mmのウエットスーツが届きました。今回よりメーカーを変えてみました。明日は早速、3mmに袖を通して入水してみます!
  
ポイント: 椎名内
入水時間: 7:00~9:30
人数: 周りに人がうじゃうじゃ 混雑
テイクオフ回数: 5回
波: 胸~肩△→▼ 徐々に風が入り始める
風: 無風~やや強くて寒い北風
使用ボード: BD3 5'0"(Aviso COLE
フィン: FCS GAM PC
着用ウエット: SCALES Wetsuits 3mm/2mm ロングスプリング(SCALES Wetsuits