湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

31日夕方 勝浦某所 胸~肩△ でもピークに一極集中。

台風も離れて天気も久々に回復。午後からゆっくり海に向かいました。
 
一宮辺りはもうクローズでしたので、御宿からチェックしましたら駐車場が満杯。部原、その先の某所などいくつかチェックしましたが、どうも決め手がなくて、結局かの勝浦の有名なリーフブレイクであるこのポイントに入ることに決めました。
 
31日15:00ごろの勝浦某所。混雑していたので、ガンガン乗るのはあきらめてましたが、比較的グーフィー側は倍率が低かったので、その辺で波を待っていましたら、結局3本波をゲットできました。
 
ここら辺のブレイクにありがちな、割れそうで割れない波に苦戦しつつも、割れる波はタイトなショルダーがビシッと張ってくれたので、楽しめました。
 
途中、ここのポイント右側遥か遠くに見える、もう一つのリーフポイントに目をやると、そこにはもっとエグい波が炸裂していました。推測ですが、おそらくダブルはあったのではなかろうかと思います。
 
ビーチはクローズななか、3本だけでしたが良い波に乗れて満足でした。ありがとうございます。
 
 
ポイント: 勝浦某所
入水時間: 15:00~16:40
人数: 周りに人がうじゃうじゃの混雑
テイクオフ回数: 3回 それ以外にワイプアウトは数回
波: 胸~肩△
風: やや強めの北東風
使用ボード: BD3 5'0"(Aviso COLE
フィン: FCS GAM PC
着用ウエット: MARVY Wetsuits 3mm/2mm フルスーツ