湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

11日朝 作田 セット胸~肩▼ 分厚くて続かない波。

祝日月曜は朝のみ入水。
 
遠目に作田をチェックしましたら、良さそうに見えましたのでパドルアウトしましたところ、テイクオフしてちょっと走ったらシュイ~ン……と終わってしまう波でした。
 
本来ならすぐにカットバックしてつなぐ工夫をすれば良かったのでしょうが、その点に気が回らずに、すぐ深いボトムターンに入ってしまいました。
 
厚めな波で水の量も結構あり、セットの波はパワーを感じながらテイクオフできました。
 
本日はひさびさにノーマルショートボード、Y2Rに乗りましたが、やはり奇をてらわずに普通に作られたボードは安定して良い性能を発揮します。かなりアウトからのテイクオフでもスムーズに加速してくれる、素晴らしいボードです。
 
ただ、フィンを試しにM7を3枚で乗ってみたのですが、私にはいささか重かったようです。やはり、GAMあたりが私には一番合っている気がしました。
 
 
ポイント: 作田
入水時間: 6:30~8:20
人数: 最大周りに10名くらい 徐々に混雑
テイクオフ回数: 10回くらい
波: セット胸~肩▼ 厚めでセット間隔長し
風: 弱めの北西風オフショア
使用ボード: Y2R 5'11" (T.YOSHINO SURFBOARD
フィン: FCS M7
着用ウエット: SCALES Wetsuits 3mm/2mm フルスーツ(SCALES Wetsuits