湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2024年5月8日午前、茅ヶ崎白樺、もも~腰▼、風が上がる前に入れれば良かったけど、、、

2024年5月8日午前10:51の茅ヶ崎白樺

2024年5月8日午前10:51の茅ヶ崎白樺。皆さんなかなか乗りにくそうでした。

2024年5月8日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 10:55~11:40
人数 周りに2~3名
テイクオフ回数 5回ほど ちょっと乗りにくかった
波のサイズ 腹前後→もも~腰▼ 徐々にサイズダウン
やや強めの南東風オンショア(風速5~6m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+FCS GL
ウエット 3/3mmフルスーツ+サーフハット

久しぶりにサイズアップしました

波がなく盛り上がらないGWが終わりましたが、ほどなくして波が上がりました。

予報だとそこまでオンショアにはならないと睨んでましたが思ったより風が強まってしまってこの点はハズレでした。

今日は午前中から会議が入っており、その時間に海に行けないという障壁があったので、致し方なく風が上がってからの1ラウンドとなりました。

2024年5月8日午前10:51の茅ヶ崎白樺

到着してまぁまぁ乗れそうだったので、時間がないこともありすぐに入ることにしました。

急にバシャっと崩れる波でしたので、そこそこテイクオフが難しく、爽快に楽しめるような波ではありませんでした。

インサイドに行くにつれて波が消えがちな、地形の悪いところにありがちな波です。

もうちょっと入っていたかったのですが、時間もあったので切り上げました。いつもの半分くらいしか乗れませんでした。こういう日もあります。

明日も波が残っていれば入りたいと思います。

おまけ:3年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

3年前の今頃ですが、もっと小さい波であまり楽しめていなかったようですね。

こういう楽しめない日があるからこそ、波のいい日の楽しさやありがたみが増すってなものです。