湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2024年2月16日午前、茅ヶ崎サザンビーチ周辺~白樺、胸前後▼、セットの波は手を出したらアカン系

2024年2月16日午前9:09の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2024年2月16日午前9:09の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。強いオフショアによる水しぶきがすごかった。

2024年2月16日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺~白樺
入水時間 9:10~10:25
人数 最大周りに2~3名 空いているピークあり
テイクオフ回数 10回
波のサイズ 胸前後▼ セットはもっとあるがワイドすぎて乗れない
強めの北東風オフショア(風速8~10m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+FCS GL
ウエット 5/3mmフルスーツ+ソックス+サーフハット

残り波ゲットしました!

昨日15日は春一番がついに吹き、サーフィンには厳しい1日でした。

一夜明けて今度は同じ風速で風が逆向きになりましたね。これはこれでテイクオフがかなりキッツいですがサイズはあるので出撃してきました。

2024年2月16日午前9:09の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

到着してこんな感じ。当初は右側のピークで波を待っていたのですが、もう少し白樺寄りのピークの方が良い波来てそうでしたので、じわじわと移動しました。

1枚目の写真にあるような波がコンスタントに割れてましたね。ただ、時折やってくる大きめのセットは見るからに「あぁ、これテイクオフ絶対無理だわ」って思えるワイドさで基本的にはミドルの波を狙うのでした。

レフトもライトも比較的良い波が割れており、割れる位置がちょっとインサイド寄り過ぎたという点だけを除けばなかなかの波だったのではないでしょうか。

2024年2月16日午前10:31の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

上がる頃には更に潮が引き、もっとワイドな波になっていました。

2024年2月16日午前10:31の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

天気は今日も気持ちが良いです!

週末はこれ以上の波にはならなそうなので、他のことをしてます。

おまけ:4年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

4年前の2020年の今日は自転車で鵠沼まで行ってたみたいです。

茅ヶ崎から延々と漕いで到着した鵠沼でもすねサイズしか波がなかったという、、、。