湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年5月7日朝、茅ヶ崎西浜、すね~ひざ▼、昨日ほど波上がらず

2021年5月7日朝8:19の茅ヶ崎西浜

2021年5月7日朝8:19の茅ヶ崎西浜。結構多くのサーファーが入っていますね。

2021年5月7日の波データ

場所 茅ヶ崎西浜
入水時間 7:20~8:15
人数 最大周りに10名ほど 後半は3~4名に減少
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ すね~ひざ▼ 引き潮の影響で多少波が立った
ごく弱めの南東風(風速0.5m~1mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 2mmフル+サーフハット

昨日6日の急なサイズアップ!?

昨日の6日は朝の5:00前くらいに目が覚めたので「OK!朝イチの良い波ピーク独占してちゃお~♪」と思っていつもの茅ヶ崎ライブカメラをチェックしましたら、

cloudio.hatenablog.jp

ガッカリするほどのフラットコンディションでしたので、この日はサーフィンを諦めて早めに仕事に着手したのですが、仕事の合間にふと気になってTwitterを見るとなんと潮が引いて腹サイズくらいにまでサイズアップしたという情報が!!

たしかに引き潮ではあったので波が上がる可能性はあるのですが、大潮ではないしそこまで上がらないだろうと思っていただけに意外さと悔しさでいっぱいになりました。これだから波予測は難しいですね。

雪辱を果たすべく引き潮のタイミングを狙ったが

なので今日だけはどうしても良い波に乗って昨日の雪辱を果たしたい思いで海へ向かったのですが、

2021年5月7日朝8:19の茅ヶ崎西浜

ご覧のとおりひざサイズあるかないかのスモールコンディション。長いボードを持参して正解でした。一応は岸まで走れるくらいの良い波ではあったのですが、それでも思い起こされるのは6日のサイズアップ。残念です。

この日は干潮MAXが8:40くらいでしたので、そのくらいのタイミングになれば白樺にも波が立つかもと期待し、上がったあとでチェックしに行ったのですが、ここは期待にそぐわず全然走れそうな波がありませんでした。

週末も前線が梅雨のように停滞するみたいなので期待薄ですがどうなんでしょう?

おまけ:8年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

8年前の2013年のゴールデンウィークです。湘南は大混雑していたので、千葉北に脱出しましたが、片貝漁港で空いているタイミングで入れたみたいですね。