湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2024年5月2日昼、鵠沼、すね▼、波の無いGW

2024年5月2日午前11:16の鵠沼

2024年5月2日午前11:16の鵠沼。極小波にみんななんとかテイクオフ。

2024年5月2日の波データ

場所 鵠沼
入水時間 11:30~12:00
人数 周りに2~3名
テイクオフ回数 10回
波のサイズ すね▼
やや強めの北東風オフショア(風速5~6m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 3/3mmフルスーツ+サーフハット

波の無い湘南のGWです。

私は昨日の5月1日と本日2日は溜まっていた有給休暇をいただきまして、波があれば思いっきりサーフィンしたかったのですが、案の定極小波でございました。

これからGW終了まで波が上がる気配もございません。時間その他に余裕があれば千葉とか行く選択肢もありましたが、今年の私は湘南でのんびり過ごすことにいたしました。

実際、サーフィン以外にもやろうと思って溜めていたこと、ギターの修理を出しに行くとか、クルマのライトを交換しに行くだとか、見ようと思っていた映画を見るだとか、人生にはいろんな用事があるものです。

ただ、本格的なGWになって激混みになる前に入っておこうと行くことにしました。茅ヶ崎は期待できないので久しぶりの鵠沼です。

2024年5月2日午前11:16の鵠沼

到着して「あぁ、いつもの鵠沼だね」と悟るのでした。駐車場料金もあるので、10本乗ったらサッサと上がるコースです。

波は本当に小さく、乗れる波が来るまでの間隔も長かったですが、なんとかあまりアウトに出すぎないようにしてそれなりに楽しめました。

2024年5月2日午前11:16の鵠沼

波の方はGWが終わるまで期待できなさそうです。次のうねりが来るまでゆっくり過ごしましょう。

おまけ:3年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

2023年、2022年と波は小さかったようですが、2021年のGWはそこそこ良い波だったようです。写真を見て、この日の波を私も少し思い出しました。