湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年3月6日昼、茅ヶ崎西浜、もも~腰たまに胸▼、アウトの波が分厚く苦戦

2021年3月6日昼13:08の茅ヶ崎西浜

2021年3月6日昼13:08の茅ヶ崎西浜。この時間くらいから弱いオンショアに変わりました。

2021年3月6日の波データ

場所 茅ヶ崎西浜
入水時間 11:30~13:00
人数 最大で周りに10名ほど まあまあ混んでて乗りにくかった
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ もも~腰たまに胸▼ 波数少なく、アウトでダラダラ系
弱めの北東風(風速3mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 4mmフル

今週は平日にそれほど入りたいほどの波がなく、先週末以来の1週間ぶりサーフィンです。

潮の引くお昼頃を狙って行きました。そしてこの時間であれば比較的空いているであろうと淡い期待を抱いておりましたが、期待にそぐわず多くのサーファーで海が埋め尽くされておりました。

2021年3月6日昼13:08の茅ヶ崎西浜

最初は左側で波を待っていたのですが、アウトの波が分厚く、乗れそうで乗れないイライラ系の波でした。結局アウトでは乗れずにミドルへ移動し、最後は少し右側に移動してインサイド寄りで乗りました。右側の切り立った波の方が楽しめたかもしれません。

人が多いと色々乗りにくくてストレスですね。やっぱり平日に入るべきでしょうか。

おまけ:7年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

今日は7年前の2014年の鵠沼でのサーフィンです。湘南に越してきてから最初の2~3年は茅ヶ崎よりも鵠沼や辻堂に入っていた回数の方が多かったですね。