湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年10月18日午前、茅ヶ崎チーパー、すね~ひざ▼、上げ潮でちょうど波が消えるタイミング

2022年10月18日午前8:54の茅ヶ崎チーパー

2022年10月18日午前8:54の茅ヶ崎チーパー。波が割れたタイミングが撮れませんでした。

2022年10月18日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 9:00~9:30
人数 周りに10名くらい 平日でも人多い
テイクオフ回数 7回 波数が依然として少ない
波のサイズ すね~ひざ▼
やや強めの北東風(風速5m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット ロンスプ

同じような小波の日々が続きます

先日まで熱帯低気圧が東側にありましたが、それも台風へは発達せずに消えました。

うねりは抑えられ、基本的に潮の引いたタイミングでしかサーフィンできない日々です。

2022年10月18日午前9:53の茅ヶ崎チーパー

カメラを構えていてもなかなか波が来ず、割れてない海だけの撮影となりました。

いつもだったら30分あれば10本は乗れるのですが、この日は7本しか乗れず、波数が非常に少ないと実感するのでした。

海の上での他のサーファーの会話から漏れ聞こえてきたのですが、朝早い時間の方が良かったみたいですね。朝6:00頃の方が波がもっとあったと言ってました。

おまけ:2年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

2年前のこの時期ですが、同じくチーパーに入っていました。この日はめっちゃ空いていたようですね。