湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2024年2月2日昼、茅ヶ崎ラチエン前、すねちょい▼、平日にどうしても入っておきたい男

2024年2月2日午後13:09の茅ヶ崎ラチエン前

2024年2月2日午後13:09の茅ヶ崎ラチエン前。誰もいなければこのブレイクでも入ろうと思えるものである。

2024年2月2日の波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 13:10~13:35
人数 周りに1名、ほぼピーク独占
テイクオフ回数 10回
波のサイズ すね▼
冷たい弱めの北東風オフショア(風速3m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 5/3mmフルスーツ+ソックス+サーフハット

一気にサイズダウンするのが湘南

昨日はめっちゃ良い波だったわけですが、

cloudio.hatenablog.jp

理由もなく波が続くわけもなく、折からの北風オフショアと弱まったうねりによって湘南はほぼフラット状態にたった一晩で戻るのでした。

とはいえ、土日も波が上がる予報もないし、混んだ海には入りたくない、どうしても平日に入っておきたい、という意地もあって潮の引くタイミングを狙って昼休みに行ってきました。

2024年2月2日午後13:09の茅ヶ崎ラチエン前

奥のチーパーには10名超のサーファーがいましたが、ラチエン前はギリギリブレイクするなかで無人。無人ブレイクの開放感をこよなく愛する私は迷わずラチエン前をチョイスするのでした。

こんな極小波ですが、8フィートのキャッチサーフさえあれば乗れるってなもんです。スルスルとテイクオフし、10本滑走してまいりました。

2024年2月2日午後13:09の茅ヶ崎ラチエン前

どうせ土日も波が上がらないでしょうから、金曜の空いてるうちに入れてラッキーでした。週末は別のことをします。

おまけ:4年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

4年前のちょうど今日ですが、鵠沼でサーフィンしてました。

今日と違って暖かい日だったようです。