湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年2月25日午後、茅ヶ崎白樺、ひざ~もも△、長いキャッチサーフ持ち出して正解♪

2023年2月25日午後14:12の茅ヶ崎白樺

2023年2月25日午後14:12の茅ヶ崎白樺。引き潮で波が割れ始めたタイミングを狙った。

2023年2月25日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 14:12~15:15
人数 周りに2~3名 空いているピークあり
テイクオフ回数 15回
波のサイズ ひざ~もも△ 長いボードなら十分楽しめる
やや強めの北東風(風速3~4m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 4mmフル+サーフキャップ

うねりは小さかったが割れそうだったので

今日は潮回りが7:30に満潮でそこからお昼にかけて14:00頃に干潮だったので、潮の引く時間を狙って行ってきました。

2023年2月25日午後15:18の茅ヶ崎白樺

狙いどおり波が崩れており、喜び勇んでパドルアウトしました。

ピークの少し左側で肩が続くゾーンがあり、そこを長いボードでテイクオフすれば延々とインサイドまでクルーズ可能な最高に平和な波でした。

そしてオフショアがやや強めだったので、こういう日はやはり重めのボードがベストです。私も自分のボードの中で一番重い、長年のサーフィンで水をたっぷり吸い込んだキャッチサーフを持ち出し、少しぐらいのオフショアであればものともしないサーフィンを楽しめたのでした。

2023年2月25日午後15:18の茅ヶ崎白樺

後半は右側のピークも少し割れていました。こっちも人が少なくて楽しめそうでしたね。

おまけ:過去にオフショアが強烈だった波

cloudio.hatenablog.jp

もはや6年前の話ですが、片貝漁港の冬のサーフィンの記録です。

千葉北の真冬は寒すぎて地獄ですよね~!