湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2024年1月6日午前、茅ヶ崎ラチエン前、もも~腰▼、週末で人多い&すぐ消える波

2024年1月6日午前9:46の茅ヶ崎ラチエン前

2024年1月6日午前9:46の茅ヶ崎ラチエン前。ひとたびセットが来ればこの人数でのテイクオフである。

2024年1月6日の波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 9:50~11:20 間に20分ほど休憩あり
人数 最大周りに6~7名 ちょっと人多い(T_T)
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ もも~腰▼ 良いピークは人多すぎて近づけなかった
弱めの南西風オンショア→強オンショア(風速1~2m/s→6m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 5/3mmフルスーツ+サーフハット

(ようやっと)明けましておめでとうございます!

すっかり遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします!

予報通り元旦は良い波だったようですが、私は湘南にいなかったので、皆さんの波情報を指をくわえて見ておりました。

その元旦夕方くらいから私は風邪症状が出始めてしまいまして、年始ということもあり、しばらくドラマの一気見とかしながら静養してました。

4日から仕事始めとなりまして、週末となりました今日にようやく入ることとなりましたが、いや~やっぱ人多かったっすね(T_T)。

2024年1月6日午前9:46の茅ヶ崎ラチエン前

着いて早々はこの写真に見えますように、鶏のもも肉のような雲が太陽をすっぽり覆ってくれていたおかげで眩しいことなくサーフィンできたのですが、良い波がなかなか来ない&ピークに人が多すぎるということでなかなか良い波にテイクオフできずに苦労するのでした。約10日ぶりのサーフィンということで体がなまっていたのもあったのでしょう。思い通りのサーフィンができずにピークを探して左右をウロウロし続けました。

2024年1月6日午前9:46の茅ヶ崎ラチエン前

この波を狙ってピークに人が20人くらい集まっている状況です。ゆったりと入れる感じではなく、落ち着かない1ラウンドではありました。

2024年1月6日午前11:27の茅ヶ崎ラチエン前

そうしてなんとか満足できる1本を、、、!と粘っていましたらあっという間に11:00頃になってしまいまして、予報通りオンショアが強まってきました。そうしたら周りのサーファーもどんどん上がって行ったので、最後に比較的ラクに捕まえられたレフトの波に乗ってみましたらこれが自分的に本日最高の1本だったりしたのでした。

お世辞にも幸先良い出だしとは言えませんが、さて今年はどんな波に乗れますでしょうか?

おまけ:サイクリングロードに堆積した砂

先日もお伝えしましたように、現在、茅ヶ崎のサイクリングロードには大量の砂が堆積しており、自転車での通行が困難もしくは不可能な状態が続いています。

修復には重機が必要そうですが、かなり大掛かりになりそうですので、しばらくは国道134号側を走っての移動になりそうです。

自転車サーファーとしては早い修復を願うばかりです。