湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2024年2月1日午前、茅ヶ崎白樺、腰~胸セット肩△、大きめの波に長板もまた楽しい

2024年2月1日午前11:52の茅ヶ崎白樺

2024年2月1日午前11:52の茅ヶ崎白樺。ここのピークは辛抱強く待てばなかなかの波が到来していた。

2024年2月1日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 10:56~11:48
人数 最大周りに3~4名
テイクオフ回数 10回
波のサイズ 腰~胸セット肩△ やや厚めな波
弱めの北東風オフショア(風速2~3m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 5/3mmフルスーツ+サーフキャップ

2月になりましたが暖かいですね~!

ついこの間初日の出を見てお餅食って箱根駅伝見ていたな~と思ったらもう2月ですね。

今冬は完全に暖冬です!今のお昼の時間なんて上着なしで十分お外歩けますね。

そんな平年からは大きく外れた気候ではありますが、波も風もサーフィンにはうってつけのコンディションとなりました!

朝イチでチェックしたら満潮のせいか割れてなかったので、潮の引いた時間が狙い目でしたね。この予測は正しかったようです。

2024年2月1日午前10:55の茅ヶ崎白樺

到着してこんな感じ。待てばなんとか乗れるかな~という波でしたし、ピークも点在せずに定まっているようなので、アウトに出てみることにしました。

最初、写真の砂山の境目あたりでいい感じ割れるのに誰もいなかったので、そこで待っていたら2本ほど良い波をゲットしまして、ウッホホーイ!と喜んでいたらいつの間にか周りに人が増えてきたのでした。とはいえ、順番待てば全然乗れるペースだったので、十分楽しめました。

今日の波はほぼライトの波でした。レフトの波も1回テイクオフしてみたのですが、あまり走れなかったので、自分の待っていたピークはライトの波が良かったようです。

2024年2月1日午前11:50の茅ヶ崎白樺

自分が乗っていたのは基本この写真のような波でして、うまくキャッチできれば上に下に走りながらかなりスピード感のあるライドができました。長いボードでこのサイズは久しぶりなので、なかなか速かったですよ。

2024年2月1日午前11:52の茅ヶ崎白樺

上がって見渡すとこのように無人ピークもいくつか出現してました。サイズはまあまあですが、白樺の波は水量が多くてパワフルなのがすごく好きですね。

2024年2月1日午前11:52の茅ヶ崎白樺

そして冒頭の写真のようにここのピークは長板のサーファーが2名波を待っており、2名ともとても楽しそうにライドしておりました。今日はなかなかのGOOD DAYでしたね。

おまけ:2年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

2年前もここ白樺でサーフィンしていたみたいです。

誰もいなくてガンガン乗れていたようですね。