湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年2月28日午前、鵠沼、すね~ひざ▼、人多いけどまあまあ平和な波

2021年2月28日朝9:02の鵠沼

2021年2月28日朝9:02の鵠沼。ひざサイズの波に混雑の非常に湘南らしい光景

2021年2月28日の波データ

場所 鵠沼銅像前の左側
入水時間 9:10~10:15
人数 最大で周りに6~7名ほど これでも空いてるピークを狙っていた
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ すね~ひざ▼
弱めの北東風(風速3mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 4mmフル+サーフハット

今週末は茅ヶ崎にも波がなくてフラットだったので、こういう日は鵠沼へ出撃です。

スネひざサイズですが、うまくボードをコントロールすればフィンが擦れるインサイドまでクルーズができるのはさすが鵠沼。今日もそんな鵠沼波をまったりと堪能いたしました。

2021年2月28日朝9:02の鵠沼

 

富士山もきれいで空一面が真っ青。

水温が結構冷たかったですが、1時間ほどサクッと入るのであればブーツなしでなんとかなります。

2021年2月28日の鵠沼の夕暮れ

夕方にも家族でもう一度鵠沼の夕日を見に行きました。まるで絵画のような夕日におもわず1枚。

もう1ヶ月足らずで春の訪れですね!!冬の終わりを迎えます。

おまけ:8年前の今日の波 

cloudio.hatenablog.jp

今日は8年前に遡って、湘南に越してきたばかりの鵠沼でのサーフィンです。腰~はらサイズはあったみたいですが、5'0"の超短いボードで苦戦してたっぽいですね。