湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年8月2日午前、茅ヶ崎白樺、腰~はら△、長板には最高の波♪

2023年8月2日午前9:48の茅ヶ崎白樺

2023年8月2日午前9:48の茅ヶ崎白樺。セット間隔は長いがたまにこうして乗れる波が到来した。

2023年8月2日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 8:50~9:45
人数 最大周りに3~4名 裏パーク寄りは人多い
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ 腰~はら△
ごく微風の南西オフショア(風速0.5m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフキャップ

ほどほどサイズの波が続いてます!

はるか遠くにある台風6号からのうねりでしょうか、湘南にも今週はずっと波があります。ありがたいことです。

今日はミッドレングスのボードを携えて、白樺からチェックしてみました。

2023年8月2日午前9:50の茅ヶ崎白樺

ライト、レフトともに厚めながらも比較的きれいに割れている波でして、これからミッドレングスでクルーズするには最高の波だろうと確信し、いそいそとパドルアウトしました。

入った当初は人も空いており、来る波にほぼ乗れる状況でした。陸から見てレフトの波の方が良いかな?と思いましたが、乗ってみたらライトの波の方が私は走れた感じでした。

2023年8月2日午前9:49の茅ヶ崎白樺

徐々に人も増え始めたので、交代の時間かと1時間ほどで上がりました。

今日はまさにファンウェーブでしたね!

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

1年前のちょうど今日の波ですが、イマイチな波だったようですね。