湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2024年2月7日午前、茅ヶ崎チーパー、すね▼、おそらく今日が今週でMAXサイズと思うので

2024年2月7日午前9:30の茅ヶ崎チーパー

2024年2月7日午前9:30の茅ヶ崎チーパー。この左側はSUPが波を待っていた。

2024年2月7日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 9:32~9:50
人数 周りに3~4名
テイクオフ回数 3回
波のサイズ すね▼ 信じられないくらい分厚い波
弱めの北東風オフショア(風速2m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 5/3mmフルスーツ+ソックス+サーフハット

雪は降ったのに波が上がらなかった湘南

一昨日5日の雪は大変でしたね。首都圏はめったに雪が積もらないのでこういうときは一気に弱体化しますよね。

さて、湘南の通説として「雪が降ったら波が上がる」というのがあるのですが、今回の雪はそのケースには当てはまりませんでした。残念です。

うねり予報を見ても今週はまったく上がる気配がなく、かろうじて今日が一番マシであろうという予報。なのでまったく期待せずにとりあえず行ってみました。

2024年2月7日午前9:30の茅ヶ崎チーパー

白樺~パーク~ラチエン前と見渡したのですが、どこもフラット。ギリギリ波があったのがここチーパーということで久しぶりに入ってみました。

確かに波はあるといえばあるのですが、めちゃくちゃ分厚く、長板でテイクオフしてもダラダラと進む程度でした。

浮かんでるだけでも気持ちのいい海ではあったのですが、まぁいいかと3本だけ乗って上がりました。

2024年2月7日午前9:51の茅ヶ崎チーパー

上がって海を見ていたら到来した、これが本日のお化けセットです。バシャっと崩れてこのように泡波となり、あとはスーッと消えていくようなあまりそそらない波でした。

明後日9日の金曜日は家族旅行で千葉に行くので、スキをみて1ラウンドだけ久しぶりに千葉でサーフィンしようと思います。どうなることやら。

おまけ:過去の雪の恩恵を受けた波

cloudio.hatenablog.jp

cloudio.hatenablog.jp

このように雪が降った翌日にカラッと晴れると波があがるんですよね~。