湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2024年2月14日昼、茅ヶ崎白樺、すね~ひざ▼、引き潮狙いでまあ正解。

2024年2月14日昼12:28の茅ヶ崎白樺

2024年2月14日昼12:28の茅ヶ崎白樺。崩れるのが速く、乗りしろは少なかった。

2024年2月14日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 11:45~12:25
人数 最大周りに2~3名
テイクオフ回数 10数回
波のサイズ すね~ひざ▼
ほぼ無風→弱めの南西風オンショア
(風速1~2m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 5/3mmフルスーツ+サーフハット

外は春の香りが漂ってました。

今年は暖冬だったものの、やはりここまで気温が上がると外はムワッと春の香りが漂ってきましたね。

今日は午前中に大きく潮が引くのでそのタイミングがベストでした。

ただ、自分の予定が11:00に会議が入っており、その会議が終わった直後に慌てて昼休みを兼ねて出撃というスケジュールでした。なのでちょっと潮が引きすぎ&オンショアが始まるタイミングでしたね。

2024年2月14日昼11:42の茅ヶ崎白樺

到着した当初はこんな感じでまだ面もきれいでした。ただ、波はダラダラ系で、走らせるのは難しく、ショートもテイクオフのみ。ミッドレングス以上でも泡波で進む程度という(言い方悪いですが)ショボい波でした。

とはいえ気候は素晴らしく気持ちよく、分厚いウエットスーツが暑く感じるくらいでした。

2024年2月14日昼12:29の茅ヶ崎白樺

上がる頃にはオンショアもあってこのように泡波中心になってしまいました。風の影響はないのですが、波は良くなかったですね。

2024年2月14日昼12:29の茅ヶ崎白樺

雲ひとつない青空を仰ぎながらの波待ちはサーファーにとっての至福のひとときでもあります。

おまけ:サイクリングロードまた砂が……

昨日のオンショア爆風によって、またサイクリングロードに砂が溜まっております。

白樺の前の通りも自転車を押さないと歩けないほどでした。

明日15日は春一番が吹く予報もあり、さらに砂が溜まる可能性がありそうです。自転車サーファーにとって憂鬱な日々になると予想されます。