湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年5月16日午前、茅ヶ崎白樺、腰~はら▼~△、まだ波残っててラッキー♪

2023年5月16日午前9:41の茅ヶ崎白樺

2023年5月16日午前9:41の茅ヶ崎白樺。引き潮でワイドぎみだったが、時折走れる波もやってきた。

2023年5月16日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 8:40~9:35
人数 最大周りに3~4名 後半は独占ピークへ移動
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ 腰~はら▼~△ つかまりがちだが走れる波もあり
ごく弱めの北東風(風速2m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+PROS bonzer fin
ウエット 3/2mmフル+サーフキャップ

月曜から続いた波が残りました!

昨日月曜はいい感じサイズアップしていましたが、

↑仕事で行けないという悲劇。なんとか波よ残ってくれと祈りつつ迎えた今日、朝起きてライブカメラその他をチェックしたら波が残っているとの情報!

うねりはおさまっているはずなのに、波が続いていました。こういうところがサーフィンの不思議ですよね。喜び勇んで仕事前に1ラウンド行ってきました。

2023年5月16日午前9:41の茅ヶ崎白樺

白樺に入るのは久しぶりですが、波が割れているとあれば迷わずパドルアウトです。白樺独特のパワフルで分厚いうねりが頭角を現しておりました!

乗れるピークを探してウロウロしていましたが、後半は右側のピークが誰もいなくて悠々と待てるところがあったのでそこへ移動し、数本良いのに乗れました。この晴天の下、大好きな白樺で滑走できるのは最高の喜びです。

2023年5月16日午前9:40の茅ヶ崎白樺

右奥のサザンビーチ側も割れていましたが、白樺よりもかなり速いブレイクで乗りにくそうでした。白樺で正解でしたね。

波数が少なく、1時間で10本でしたがそこそこ満足で終えることができました。明日はさすがに割れなくなりますでしょうか?

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

1年前の今頃も白樺で良い波に乗っていたようです。

湘南の良い波は本当にタイミング勝負ですね。