湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年4月5日昼、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、もも▼~腰ダンパー✕、冬のような強烈オフショア

2022年4月5日昼11:34の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2022年4月5日昼11:34の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。割れ方から大体ご想像つくと思いますが、この後の波はドッカーンとワイドダンパーで終わります。

2022年4月5日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 11:40~12:05
人数 周りに1~2名 お互い影響しない距離
テイクオフ回数 10回 ←最初に10本で上がると決めた
波のサイズ もも▼ たまに腰サイズのダンパーセットは絶対乗れない
かなり強めの北東風(風速7~8m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 4mmフル+サーフハット

昨日の波が結構ありましたが

昨日は波が少し上がってましたね。

さすがに雨がすごくて行く気にはならなかったのですが、今日はその残り波を狙って行ってきました。

2022年4月5日昼11:34の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

着いて見たらこのダンパーです。誰もまともに乗れていません。ちょっとだけ後悔しましたが、10本だけと決めてパドルアウトしました。

2022年4月5日昼12:10の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

結局このくらいのミドルサイズにテイクオフしてちょっとだけ滑れるのを楽しんだというくらいでした。泡波とバックウォッシュでデコボコする一風変わった波を楽しめるかが鍵ですね。

オフショアが強く、まだ薄手のフルスーツで出向くには厳しいです。今回の冬は寒いですね。その分、夏が涼しくなってほしいものですが。

おまけ:以前の強オフショアな波

cloudio.hatenablog.jp

オフショアだと波は整うのですが、強すぎても煽られるので困りますよね。以前もこの日の記録にあるように強めのオフショアに煽られて苦労した日がありました。