湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2024年1月24日昼、茅ヶ崎ラチエン前、腰~胸たまに肩△、最強寒波でついに北西風が吹く!

2024年1月24日昼12:43の茅ヶ崎ラチエン前

2024年1月24日昼12:43の茅ヶ崎ラチエン前。カメラを向けたタイミングでちょうどいいセットが入ってきた。

2024年1月24日の波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 11:40~12:40
人数 最大周りに3~4名 譲り合って乗れるくらい
テイクオフ回数 10回
波のサイズ 腰~胸たまに肩△ 波数そこそこあり
やや強めの北西風サイドオフショア(風速4~5m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+FCS GL
ウエット 5/3mmフルスーツ+サーフハット

またもやサイズ上がりました!!

前回の日曜日も良い波来ておりましたが、

cloudio.hatenablog.jp

今日はそれ以上に良い波来てました!

2024年1月24日昼11:37の茅ヶ崎ラチエン前

ざっと見渡してラチエン前がバランス良さそうでしたので入ることにしました。

大体の波はミドルポジションでブレイクするのですが、たま~にアウトからきれいなセットが到来しておりました。それはほぼロングボーダーが乗っていました。長いボードでそういうセット狙いでも良かったかもしれませんね。

2024年1月24日昼12:44の茅ヶ崎ラチエン前

ただ自分好みの波はこのようなミドルからインサイドで崩れる波です。湘南ではあまり吹かない北西風に多少煽られながら何本か良い波に乗れました。

2024年1月24日昼12:43の茅ヶ崎ラチエン前

波予測だと今日が取り敢えずMAXサイズっぽいので今日に入っておいて良かったですね。

明日も少し波が残りそうなのでタイミング合えば行ってみます!

サイクリングロードが復活!

2024年1月24日昼12:44の茅ヶ崎海岸サイクリングロード

12月には砂の山で自転車がまったく通れなかったサイクリングロードもご覧の通り自転車が通れるくらいに復活しました!!自転車サーファーにはありがたい限りです。行政、工事の皆さまありがとうございます!

おまけ:サーフハットは実は冬も使える


 

真冬の頭部の防寒グッズの定番といえばやはりヘッドキャップですが、あれは私にとっては頭を締め付けられるし、見た目も寒々しくて好きじゃないんです。

なので、日焼け防止用のサーフハットで真冬も代用しております。

ポイント野球帽タイプのサーフキャップではなく、ツバの広いハットであることです。このツバ部分が耳から後頭部を覆ってくれるため、今日のように風が冷たい日でも十分賄えるんです。ぜひお試しあれ。