湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年12月27日午前、茅ヶ崎パーク、ひざ△、サイクリングロードが地獄!

2023年12月27日午前10:36の茅ヶ崎パーク

2023年12月27日午前10:36の茅ヶ崎パーク。このくらいのインサイドじゃないと割れなかった。

2023年12月27日の波データ

場所 茅ヶ崎パーク
入水時間 9:55~10:30
人数 周りに1~2名
テイクオフ回数 10回
波のサイズ ひざ△ 厚めながらも波質自体は綺麗な三角波
弱めの北東風オフショア(風速2m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 5/3mmフルスーツ+サーフハット

今年も残すところあと6日になりましたが

年内はそれほど波が上がらなさそうですね。もしかして今日が年内最後のサーフィンになるかもしれません。

何やら元旦にサイズアップしそうな予報がチラホラ見えておりますが、自分はその日に湘南にいないのでちょっと残念です。

今日は北風がそれほど強くなかったので、試しに自転車で出撃してみましたが、手がかじかむことはありませんでした。ありがたいことですね。

ただし、昨今の茅ヶ崎のサイクリングロードは地獄です!!折からの南風でサイクリングロードに砂が堆積し、人が1人通るのがやっとくらいの狭さとなっております。自転車移動はしばらくは国道134号側を走るしかありませんね。

かくしてうんせわっせと自転車を押しながらようやくたどり着いたのは茅ヶ崎パーク。本当はもうちょっと割れているかなと期待していたのですが、それほどではなく、事実今日は諦めて帰ろうかなとちょっとだけ思ったほどでした。

2023年12月27日午前9:50の茅ヶ崎パーク

渋々入水したようなものですが、入ってみればなんとかなるものでして、さらに長いキャッチサーフのボードとあらば乗れない波はありません♪

うまいことテイクオフできればインサイドまで30mくらいは走れたと思います。

2023年12月27日午前10:36の茅ヶ崎パーク

こうして今日も10本のノルマをなんとか達成し、サッサと上がりました。

もし、今日が今年最後だったことを想定して、良いお年を!

おまけ:昨年の乗り納め

cloudio.hatenablog.jp

昨年はギリギリ大晦日に波が無いながらも鵠沼でサーフィンしたようです。

今年はこれから大掃除や忘年会で忙しくなるのでよほど波があれば入ると思いますが、どうなることやら。