湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

首都圏で雪があると湘南は波が上がる@茅ヶ崎

2月2日午前10:00頃の茅ヶ崎パーク

2月2日午前10:00頃の茅ヶ崎パーク

思ったよりもサイズがありました!!

着替えて海に向かう道中、思ったよりもショートボードを抱えて歩く人がいて、これはもしかしてと思いましたら、短いボードでも良かったかもと若干後悔するほどの波のサイズでございました。

2月2日午前10:00頃の茅ヶ崎パーク

こんな感じでなかなか走れるピークが見つからずに、走れるところはないかな〜とウロウロしていましたが、結構つかまりがちな波でした。

2月2日午前10:00頃の茅ヶ崎パーク

こうやって見た感じ良さそうな波もありましたが、崩れればワイドにドッカ~ンと割れるちょっと残念な波でした。冬の茨城のような極上波はここ湘南にはまず来ないですね〜……。

茅ヶ崎海岸から望む富士山

先週と同じ画角で富士山写真をもう一丁!

次回は来週末の土曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 10:20~11:50
人数 最大周りに10名ほど 結構人が多かった
テイクオフ回数 20回
波のサイズ ももたまに腰▼ 走れるピークが限られていた
弱めの北西風 サイドショア
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン 8-inch ratio effect fin
ウエット 4mmフル+サーフハット(日差しが強かったので)