湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年6月28日午前、茅ヶ崎チーパー、すね以下▼、テイクオフのみ

2023年6月28日午前9:07の茅ヶ崎チーパー

2023年6月28日午前9:07の茅ヶ崎チーパー。テイクオフがやっとの超小波である。

2023年6月28日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 9:10~9:40
人数 周りに2名ほど
テイクオフ回数 10回
波のサイズ すね以下▼
ごく弱めの南西風(風速1~2m/sくらい?)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット トランクス+ロングタッパ+サーフキャップ

今週は本当に波が上がらず

波の無い湘南です。最近は朝起きたらとりあえずライブカメラに加えてこちらのYouTubeが毎朝更新してくれているので見ているのですが、

www.youtube.com

全然波が望めそうにないものの、「入るなら朝8時前後じゃないでしょうか」というお言葉につられて一応入っておこうと出撃することにしました。

2023年6月28日午前9:44の茅ヶ崎チーパー

波を見て人は入っているものの、全然乗れていません。

自分も覚悟して10本だけと決めて入りました。

テイクオフしてそのまままっすぐ進むくらいしかできません。乗れる波を見極めるのが逆に難しいくらいでした。

しかし水温は温かいです!トランクスとラッシュガードでもう行けるかもしれません。水着で海水浴をしている人もいっぱいいるくらいですから今日みたいに晴れて気温があればウエットスーツはいらないですね。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

1年前のちょうど今頃の波です。

ひざサイズながらも今日よりかは楽しめていたみたいですね。

この年は異例の早さで梅雨が明け、真夏がスタートしておりました。

そしてカツオノエボシが打ち上げられるという恐怖もこの日はあり……!