湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2024年1月12日午前、鵠沼、ひざ~もも▼、あまり地形よろしくない。

2024年1月12日午前9:32の鵠沼

2024年1月12日午前9:32の鵠沼。思ったより割れていたが、アウトで割れて途中で消えるというおおよそ鵠沼らしくない波が割れていた。

2024年1月12日の波データ

場所 鵠沼
入水時間 9:40~10:10
人数 周りに2~3名 空いているピークをチョイス
テイクオフ回数 10回
波のサイズ ひざ~もも▼
弱めの南東風オンショア(風速1~2m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 5/3mmフルスーツ+サーフハット

ちょっとだけ波がありましたが

やはり平日に入っておきたい!ということで、行くことにしました。

ただ、今日は気温が低かったので自転車での出撃は止めておいて、クルマで久しぶりに鵠沼まで行ってみることにしました。

2024年1月12日午前9:32の鵠沼

茅ヶ崎より波が比較的期待できるはずの鵠沼ですが、昨今はあまり波がよろしくないようです。波はアウトで厚めに崩れて途中で消えるか、インサイドで速めにドカンと崩れるか、といったもの。辻堂に似た崩れ方をしていました。

ここで悔やんでも仕方ないので、ササッと入って10本ノルマをこなして上がりました。リフレッシュ目的のサーフィンとしては必要十分でした。

今現在は南風が吹いていて明日には落ち着くみたいなので、明日の午前中に良い波がありそうだったら行くかもしれません。

おまけ:前回の鵠沼

cloudio.hatenablog.jp

前回の鵠沼でのサーフィンは10月の下旬のことみたいですね。

サイズは小さいけどこの日のように波の形が良いのが鵠沼の強みだったりするはずなのですがね~、、、。