湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年8月4日午前、茅ヶ崎チサン、はら前後▼、今週は4日連続で入っちゃったよ。

2023年8月4日午前8:36の茅ヶ崎チサン

2023年8月4日午前8:36の茅ヶ崎チサン。この時間はまだ比較的ライダブルな波だった。

2023年8月4日の波データ

場所 茅ヶ崎チサン
入水時間 8:40~9:20
人数 周りに2~3名 乗る波は被らない距離
テイクオフ回数 7回くらい
波のサイズ はら前後▼
弱めの南西風(風速3~4m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+FCS GL
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフキャップ

今週は本当に波が続きましたね

非常に変則的な進路をたどる台風6号のおかげ(?)で今週は湘南にも波がずっと続きましたね。

昨日は朝早くに会議があったため、午前中のサーフィンはできずに昼休みに行ってきたのですが、もうオンショアが強すぎてあまり乗れず、パドルも波待ちもしんどかったです。

今日は午前中に時間があったので行ってきました。潮が昼にかけて引くので、午前中は引きの時間となりますが、各所でそこそこブレイクしていました。

2023年8月4日午前8:36の茅ヶ崎チサン

地形のせいか、波が急にバン!と崩れる箇所なのでテイクオフに苦労しましたが、乗れればそれなりに楽しかったです。ただ、あまり距離は走れなかった波でした。

2023年8月4日午前9:25の茅ヶ崎チサン

さすがに4日連続なので後半は疲れてきたのと風が強くなってきたのと人が少し増えたのもあって、今日は10本乗らずに上がりました。

週末はさらに荒れそうですが、人は増えそうなので入らないと思います。よっぽど波が良ければ行くかも。

おまけ:明日はサザンビーチちがさき花火大会!

www.chigasaki-kankou.org

明日はサザンビーチちがさき花火大会ですね!

19:30から40分間で2,000発打ち上げるようです。

現地まで出向くと大変な混雑なので、私はいつも自宅周辺で見ているのですが、この時期は南風の影響で煙に花火が包まれてしまう影響できれいに見えないんですよね、、、。どうしようか悩み中です。