湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2024年1月8日昼、茅ヶ崎パーク、ひざセットもも▼、空いててのんびり楽しめた♪

2024年1月8日昼13:08の茅ヶ崎パーク

2024年1月8日昼13:08の茅ヶ崎パーク。これが今日撮影できた一番まともな波。

2024年1月8日の波データ

場所 茅ヶ崎パーク
入水時間 12:30~13:00
人数 最大周りに1~2名
テイクオフ回数 7回 波数少なし
波のサイズ ひざセットもも▼
弱めの南東風オンショア→南西風オンショア
(風速1m/s→3m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 5/3mmフルスーツ+サーフハット

サイズアップと聞きまして

いつもチェックしている波情報によるとサイズアップしたとの情報!

午前中は自治会のどんと焼きなどの用事があったため、サーフィンは昼間に行くことにしました。

2024年1月8日昼12:28の茅ヶ崎パーク

到着しましてこんな感じ。時折おっと思えるようなウネリが来ますが、インサイドギリギリでブレイクするので、どうしても走行距離は限られてしまう波です。

最近は日の出ている時間が満潮なので、この点が難しいですね。

2024年1月8日昼13:08の茅ヶ崎パーク

とはいえ人も少なかったので、乗りたい波にもありつけて満足したところで上がりました。冬の昼下がりの優雅な1ラウンドとしてはある意味理想的なものでした。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

昨年は8日が乗り初めだったようですね。

今朝の鵠沼は結構サイズがあって盛り上がっていたみたいです。