湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年2月2日昼、茅ヶ崎白樺、ひざたまにもも△、久々に波上がる!

2022年2月2日昼11:35の茅ヶ崎白樺

2022年2月2日昼11:35の茅ヶ崎白樺。ここで波が立ったのは本当に久々。

2022年1月9日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 11:37~12:35
人数 最大周りに2~3名ほど ガラガラ
テイクオフ回数 20回くらい
波のサイズ ひざたまにもも△
やや弱めの南東風(風速2~3m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 4mmフル+サーフキャップ+ソックス

茅ヶ崎で波が上がったのは16日ぶり(※個人の計測)

ここ最近、本当に波が無く、鵠沼まで行く日が続いていましたが、本当に久々に波が立ちました。前回茅ヶ崎で波が立っていたのは16日前の1月18日です。

※注:1月27日にも西浜で入っていますが、これは無い波に無理やり入ったのでノーカンとします。

cloudio.hatenablog.jp

昨日の夕方くらいから少しずつ風波が上がってきまして、今朝もまだ波が残っていました。朝起きてライブカメラをチェックした瞬間に「これは行く!」と即決です。

他人様の動画ですが、午前中はもっとサイズがあったみたいですね!


www.youtube.com


www.youtube.com

ということでお昼に出撃してきました。

2022年2月2日昼11:36の茅ヶ崎白樺

ご覧のピークがガラガラでしたので、ここのピークでサーフィン確定です。

こういう程よいオンショアが吹いている方が、風が押してくれてテイクオフがしやすいので私好みの波だったりします。

だいたい一定の間隔で波が訪れて、しかも人がいないので、来る波にほとんど乗れて非常に楽しめました♪

2022年2月2日昼12:39の茅ヶ崎白樺

こちらは上がってから撮った1枚ですが、サイドオンショアが少々強まっていました。

やっぱり人の少ないところでのびのびするサーフィンは最高ですね。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

ちょうど1年前の今日ですが、腰サイズの波があったみたいですね。このくらいの波も安心して楽しめるので大好物です。