湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2024年1月25日昼、茅ヶ崎ラチエン前~パーク、もも前後▼、思ったより風吹かずラッキー♪

2024年1月25日昼12:09の茅ヶ崎ラチエン前

2024年1月25日昼12:09の茅ヶ崎ラチエン前。もっと人いるかと思ったけど思いの外少なくて安堵した。

2024年1月25日の波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前~パーク (辺りをウロウロ)
入水時間 12:10~13:05
人数 最大周りに1~2名 後半ピーク独占
テイクオフ回数 10回
波のサイズ もも前後▼ 昨日よりかは大幅にサイズダウン
それほど強くない南西風オンショア
(風速3m/sあるかないかくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 5/3mmフルスーツ+ソックス+サーフハット

今日も行っちゃいました。

これから週末にかけてサイズダウンが見込まれるとのことで、じゃあ平日のうちに入っちゃおうということで連日ですが行ってきました。

今日も朝のZIP!で「今冬最強寒波」とかマーシュ彩ちゃんが言っていたので、寒さに怯えながら大事をとって今冬初のソックスを履いて行きました。

2024年1月25日昼12:09の茅ヶ崎ラチエン前

到着して白樺にしようか迷いましたが、昨日ラチエン前で入って結構良かったので、もう一度ここに行ってみようと足を運んでしました。

cloudio.hatenablog.jp

結果、昨日よりかは大幅にサイズダウンしてしまいましたが、ライトもレフトもそれなりに楽しめる波でした。

また、ピークもバラけていたため、お一人様ワンピークで割りと悠々と乗れました。ただ、バラけている分、次はどこで割れるかが微妙に分かりづらく、まるでモグラたたきゲームのごとく波があちこちで割れるので、「次はどこで割れる?」と予想しながらの波追いを余儀なくされる難しさはありました。

2024年1月25日昼13:07の茅ヶ崎ラチエン前~パーク

上がる頃にはちょっとオンショアになっていましたが、思ったより風は上がらなかったです。もっと風ボーボーを覚悟していたので、この点は嬉しい想定外でした。

これから週末にかけてはよっぽど波が上がらないかぎり他のことをしてます。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

1年前のちょうど今日ですね。

10年に一度の大寒波だったそうです。昨年の方が寒かったんでしょうね。