湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年5月20日午前、茅ヶ崎白樺、腰~胸たまに肩△、週末のサイズアップ♪

2023年5月20日午前10:53の茅ヶ崎白樺

2023年5月20日午前10:53の茅ヶ崎白樺。急にデカいセットがやってくるタイプの波でした。

2023年5月20日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 9:30~10:30
人数 最大周りに6~7名 週末なのでそれなりに
テイクオフ回数 7回くらい
波のサイズ 腰~胸たまに肩△ 急にデカいセットが来るから困る
やや強めの北風(風速6~7m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+FCS GL
ウエット 3/2mmフル+サーフキャップ

低気圧大接近で週末のサイズアップ!

ここ最近は波あって良いですね!!今週は火曜、水曜に加えて今日も入れるという大変恵まれた週でした。

cloudio.hatenablog.jp

cloudio.hatenablog.jp

この流れで今日も大好きな白樺からチェックし、さすがに人がそれなりにいましたが、まぁなんとか乗れそうな気がしたので入ることにしました。

2023年5月20日午前9:29の茅ヶ崎白樺

私が入ったピークでは波が結構厚めでして、1回ターンしたくらいのところから水深が深くなってしまうせいか、波が消えてしまうパターンでした。

なので大きめのセットで2~3回ターンを楽しむか、ミドルサイズのセットで1回のジャイアントターンに賭けるか、といった波。

ライトの波よりレフトの波の方が案外長距離走ることができました。

2023年5月20日午前10:52の茅ヶ崎白樺

ただ、こういう日は長距離乗ると戻るのが面倒でめっちゃ体力を使います。若いサーファーはそんなもんへっちゃらで次から次へとガンガン乗られておりましたが、私にはそこまでの体力はございませんで、アウトに出てから呼吸を整えてテイクオフ、呼吸を整えてテイクオフというペースで頑張って乗り切りました。

とはいえ大満足な波にも数本乗れたので、今日は素晴らしい1ラウンドでした。

おまけ:クアッドのバックフィンを替えました

些細な話なのですが、先日このSkipper Fishに乗った際に、ターンが重いなと思っていたので、バックフィンを少し小さめなものに替えてみました。

近所のブックオフ茅ヶ崎店で山積みになっている中古のフィンから発掘したFCS GLです。お値段1,320円(税込)と、まあまあ許容範囲の金額。

クアッドのバックフィンをFCS GLに替えたSkipper Fish

以前はボンザーフィンを逆向きにしていたのですが、それだとさすがに面積が大きすぎたようですね。このくらいで案外バランス良いです。