湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

9月2日夕方、とうとう台風10号スウェルで胸肩サイズが到来!@茅ヶ崎

2020年9月2日夕方17:10頃の茅ヶ崎西浜

2020年9月2日夕方17:10頃の茅ヶ崎西浜。このサイズは実に何日ぶりだろうか。

9月になり、波がようやっと上がりましたね!!ワクワクします!

今日は朝に入ろうとしたのですが、まだ波が上がっておらず、リモートワークを終わらせて速攻で出撃したのでした。

2020年9月2日夕方17:10頃の茅ヶ崎西浜

今日は大潮で、この時間はちょうど満潮になりかけるところでした。なので海はタプンタプンです。バックウォッシュもガンガン戻ってきます。今日は干潮前後がベストタイムだったかもしれませんね。

なので波選びは少々難しく、食われることもありましたが、うまいこと乗れればかなりの大滑走を堪能できました♪

しかし小さなクラゲが無数に海に湧いており、それのくすぐったいのに耐える方が波に巻かれるより大変でした。刺さないクラゲなだけマシでしたが。

明日の朝も一応海に行きますが、波は残っているかもしれません。予報を見るとウネリはまだまだ続くみたいですし、良い波に乗れるチャンスを逃したくないですよね。

2020年9月2日の波データ

場所 茅ヶ崎西浜
入水時間 17:10~18:10
人数 最大周りに3~4名ほど
テイクオフ回数 5回くらい
波のサイズ 胸~肩▼波よっては△
ごく弱めの南東風(風速1m弱ほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS FK-2 PC+Original Fin
ウエット トランクス ※夕暮れは日焼け対策不要なのが良いですね