湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年8月23日午後、茅ヶ崎パーク、すね~ひざ▼、オンショアのパワーでクルージング

2023年8月23日午後13:57の茅ヶ崎パーク

2023年8月23日午後13:57の茅ヶ崎パーク。

2023年8月23日の波データ

場所 茅ヶ崎パーク
入水時間 14:00~14:40
人数 周りに2~3名
テイクオフ回数 10回
波のサイズ すね~ひざ▼
やや強めの南風(風速5m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフキャップ

朝はオフショア→昼はオンショア

最近、朝がちょっとだけ涼しい日がありますね。風向きが朝だけは北向きになっているようです。

オフショアで波が抑えられてしまうぶん、波が小さめなようでしたので今日はお昼に軽く1ラウンド行ってきました。

2023年8月23日午後13:57の茅ヶ崎パーク

ただ思ったより少しだけオンショアが強かったようです。面が乱れているので、パドリングで沖に進むのがちょっとだけ面倒に感じました。

乗れる波がやってきてもトップでグシャっと崩れるのでいわゆるサーフィンならではの波のフェイスはあまりなく、泡波の下に現れる小さいフェイスを上手く使えば岸までずっと乗ることができました。

また、オンショアのパワーも相まって、リラックスして突っ立っていれば自分の体が「帆」となってグングンと進んでくれました。オンショアの波ってこういうところが乗りやすいですね。

2023年8月23日午後14:41の茅ヶ崎パーク

そんなこんなで10本乗っていたらあっという間に時間が経ってしまったので上がりました。

明日も波があれば午前中に行ってみようかと思います。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

1年前の今頃の波ですが、ゆっくり出撃したらベストタイミングを逃しちゃったみたいですね。

湘南の波はすぐ小さくなっちゃうので良いと思ったらそのタイミングで行かなくてはですね~。