湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

24日夕方、オンショアをかわして波が良かったポイントは……?@茅ヶ崎

8月24日夕方16:50頃の茅ヶ崎パーク

8月24日夕方16:50頃の茅ヶ崎パーク。ウインドサーファーも同じくらい入っていました。

今週末は私用で明日朝から出かけてしまうため、どうしても土曜日にサーフィンする必要がありました。

早朝はオフショアだったみたいですが、平日の疲れが溜まっていたので朝はゆっくり休んで夕方に出撃することにしました。

自転車で海に近づくごとに向かい風が少しずつ強まり、オンショアの不安を募らせられましたが、海に到着してみたら思ったよりも風の影響は強くなく、十分サーフィン可能な風速でした。

8月24日夕方16:50頃の茅ヶ崎パーク

入っているサーファーもそれほど多くはなく、Tバー付近ではたまに腰くらいのセットが到来していました。

しかし、とはいえオンショアがしんどくて例によってアウトに出るのが億劫に。もうちょっと優しいポイントはないものかと自転車を走らせましたら海水浴場規制が解除された茅ヶ崎サザンビーチがサイズは小さいもののサーファーは皆無で迷わずパドルアウトしました。

結局、そのサザンビーチで8本くらい乗りまして、十分満喫したところで上がりました。茅ヶ崎漁港の大きな堤防があるおかげでここは茅ヶ崎で一番南風をかわしてくれますね!思いの外きれいに崩れる波を独り占めできたのでした♪

次回は来週末の土曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎パーク→サザンビーチ
入水時間 17:00~18:00
人数 最大周りに4〜5名ほど
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ ももたまに腰▼
結構強めの南西風オンショア
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン 8-inch ratio effect fin
ウエット トランクス